第15代歌のおねえさん森みゆき所属事務所 ミユキッズ 

menu

miyukids

皆さん、HP表紙がアニメ化したのをご確認いただいたことと思います。
かわいーーーーくなりましたよね!!!
これは私の大切な大切な友人であるKさんが、心をこめて作成してくれました。
もちろんBBSやこのHP全体を本当にあたたかい気持ちでデザイン構成してくれたんですよ。感謝の気持ちでいっぱいです!
この場をお借りして、Kさん!いつも多大なお力添えありがとうございマー‐‐‐ス!

さて、こちらアメリカ合衆国ミシガン州の夏(7月)は、とてもからっとさわやかな気候でございます。夜9時ごろまでは明るく、毎日夕方になるとビールやワイン片手にBBQでもやりたいよなあといった気持ちになるほどのさわやかさなのですよ。これだけは日本にいた時よりすがすがしい気持ちでいられることは事実です。しかし現実は夕食の支度等々、忙しくてとてものんびりとはしていられませんのヨ、本当に!
ただ、週末は別です。友人宅などでのBBQパーティに7月(今のところ)は大小あわせて3回は誘われているので、今年が初めてゆっくりアメリカでの夏を過ごせるので、楽しみにしているところです。
先月、シカゴでの「JAPAN FESTIVAL」で、「浜千鳥」「みかんの花咲く丘」「花」(川は流れてどこどこ行くの♪)「アイスクリームのうた」4曲を歌い、やはりステージで歌う喜びは日本でもアメリカでも同じように素晴らしいものだなと実感した私!20周年を期に新たなスタートラインに立ったような心境です。

*8月9日(土)シカゴのミツワ夏祭り(盆踊り大会):このイベントではシカゴだけでなく州外からもたくさんの人たちが1000人くらいは集まるイベントなんです! ここで、20周年記念アルバムのプロモーションライブ&サイン会をやる予定です。
*8月30日(土)シカゴ日本人学校補習校にて幼稚園部、小学部1年生向けの音楽会
*9月6日(土) デトロイト日本人学校補習校にて音楽会ゲスト出演。
これらが現在のところ決定して、今からわくわくしているところです。

アメリカでの子供達は、今は(6月中旬から)基本的に夏休みですが、サマーキャンプという形で、いろんな場所でのキャンプに参加していることが多いんですよ。
うちの娘は、同じプレスクールでのサマーキャンプで週3日いろいろお勉強しています。現在3歳3ヶ月余りですが、だいぶ英語もいろいろ言葉が増えてきまして、数字は100まではなんとか言えるようになって(ちょっと嬉しい親ばかちゃんです!)、発音もなかなか素晴らしいのです。私よりネイティブイングリッシュ・・へへ・・あたりまえですかねえ!歌もずいぶん楽しそうに歌っています。(音程はまだまだですけどね)歌は日本語の歌の方がしっかり歌っているようですが、英語は雰囲気だけは一人前って感じかな!?けっこう笑えます!ダンスはちょっと盆踊り風!ハハハ・・やはりその点は私に似てるのかしらん!?ま、ご愛嬌ですね。
逆に日本語をしっかり教えないといけないのが日本人の親としての使命なんですよね。
従って、私の毎週1回の日本語(日本の歌)レッスンはこの夏もずっと続いているんですよ。来週は「パンダウサギコアラ」「こぶたぬきつねこ」動物シリーズに挑戦してもらう予定です。このレッスンは日本人の子供達にとってもリードして歌えることで自信が持てるようになったり、今まで知らなかった新しい歌を覚えられるということでとても好評で、すごく頑張り甲斐があります。
そんなわけで、私の充実した毎日は24時間があっという間に過ぎていくのでした。
ではでは、皆さん夏バテしないでくださいネ!      ~つづく~

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

森みゆき所属事務所

■ ミユキッズ 東京オフィス
TEL:03-6279-5253

■ ミユキッズ 名古屋オフィス
TEL:0568-31-1778

詳しくはこちらへ>>

アーカイブ