第15代歌のおねえさん森みゆき所属事務所 ミユキッズ 

menu

miyukids

雪のデトロイト

2003年もあっという間に4月を迎えました。
皆様、お変わりありませんか!

私が住んでいるデトロイト(ミシガン)では、3月末にはいよいよ春到来かと思われるほどのあたたかい陽気で、街行く人はTシャツ姿も多かったのに・・・
なんと今日(4月7日)はまたまた大雪!日本の方々には信じられない光景だと思います。それとも北海道や東北だったらこんなこともあるのでしょうか?
2,3日前に急にまた冷え込んだ時など、木々が芽吹いたようにうすいピンク色に輝き、「わあ、桜のつぼみかなあ?」なんて思いよく見たら、雨と同時に冷え込みが厳しくなり、濡れた木々が凍って枝が全部氷に包まれたような状態になり、太陽に照らされても溶けずに光り輝いていたという光景でした。それはとても美しく感じましたヨ!

日本からアメリカを見ていると、戦争でなんとなく危険がいっぱい潜んでいるかのように感じている方も多いかもしれませんが、生活している上での大きな影響はあまり感じられません。静かに時が流れ、無茶しない程度に普通の生活を送っていられる状況です。

我が家では、娘が3月に3歳になったので、プレスクールに通い始めました。
Montessori(日本にもあると思います)の学校で3歳児から5歳児の子供達合同のクラスで週3日(Full Day)頑張ってます!2,3人は日本人がいるのでずいぶん早く慣れて来たようですが、まだ母親から離れるのはちょっと勇気がいるようで、朝は2分間ほどべそかいて教室のお友達の中に入っていく状態が続いています。でも帰ってきてからは「学校楽しかったよ!」と言ってくれると本当にホッとします。ちらほら英語の歌も口ずさみ、女の子の先輩達の影響も大きく、おませな日本語もバンバン出てきて、3歳児の頭の柔軟さには脱帽・・といった感じですね。

そんなわけで、アメリカでの現在の森みゆきは、母としてしっかり娘を見守り、成長の姿を見つめながら一緒に成長できればと、日々試行錯誤しながら子育てに励んでおります。
新しい作品つくりなどは徐々にこの生活の中で感じたことなどを作品に反映できれば、私らしいかな、などと考えながら、充電しつつマイペースに進んでおります。

日本では4月に入り、新しい職場、学校、仲間との出会いの中で、忙しくお過ごしの方が多いかと思いますが、新年度の始まりは気が引き締まるとてもフレッシュな時期なので明るく楽しい毎日になるようにがんばってくださいネ!
「まずはガッツで歩き出そう!」

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

森みゆき所属事務所

■ ミユキッズ 東京オフィス
TEL:03-6279-5253

■ ミユキッズ 名古屋オフィス
TEL:0568-31-1778

詳しくはこちらへ>>

USA:コンサート情報、告知記事

  1. 「Love Your Life」Project ♪

  2. Miyuki Mori Concert 3.11.2018 with Dream Singers#11

アーカイブ